住宅

外壁塗装のジャパンホームワンドってどうなの?営業手法が信用ならない会社!

SYA-CHIKU
SYA-CHIKU

我が家にジャパンホームワンドの営業が来たから、そのことについて話すよ。

SYA-CHIKU
SYA-CHIKU

きっと、モノはいいんだと思うよ!
30年耐久って言っていたりして、自信はあるみたい。


でも営業手法自体が胡散臭くて今回は断ったかな。
あと、30年保つと言っているのに保証は10年だったりしたのも気になったかな。

この記事の概要

  • ジャパンホームワンドの塗装は確かに良さそう!
  • 保証期間に懸念あり!
  • 営業手法がセコい!

ジャパンホームワンドの塗装の特徴

多くの記事で語られているので、特に詳細には触れませんがざっくり以下の特徴があります。

  • 30年間効果を維持する外壁塗装
  • 日本で唯一の塗料を使える
  • 見積もり自体は非常に丁寧で信頼できる

こんなところです。

何と言っても最大の特徴は「一度塗ったら30年間効果が持続する塗料」でしょう。
これは海外のメーカーが作った塗料を専属契約で国内販売しているものになっており、海外では非常に実績のある塗料のようです。

ジャパンホームワンドの怪しい点

ここからは本題の、「胡散臭い」と感じた点について書いていきます。

日本国内では30年の実績はない

まず重要なのは、日本国内では30年耐久した実績は無いらしい、ということです。
ルーブル美術館かなにかのガラスモニュメントに使われているとか教えてくれるのですが、まぁ正直なところ「ふーん」と言ったところでしょう。

それよりも重要なのは、日本国内の家に入ってきて短いため30年保つかどうか実際のところはわからないということ一点です。

ただ、この辺は別に隠すわけでもなく、営業さんの方から教えてくれたので単純に「えっ!?」と思う程度でしょう。

外壁塗装は環境の影響を強く受けるのですが、欧米の気候と比べると日本の気候ははるかに過酷であるため、実際30年保つかはわからないということでした。

つまり、ジャパンホームワンドの塗料は「(海外の気候では)効果が30年保つ塗料を使っているので、(日本の家でどうなるかはわからないけど)1回塗ればメンテナンス不要になるよ」ということですね。

その隠しメッセージが現れているのが、保証期間では無いでしょうか。

あれだけ30年間持続するから多少高くてもやった方がいいと言ってくるのですが、保証期間は他の業者さんと同じ10年です。

これはつまり、10年とは言わずとも15年くらいで塗り直しが必要になると考えておいた方がいいでしょう。
30年間ノーメンテで行こうとするのはやめた方がいいかもしれないです。

見えすいた値引き戦略がイタイ

個人的にはこれが致命的となって断りました。
金額のばらつきはあると思いますが、大まかな流れをいかに書きます。

マメ黒
マメ黒

見積もり金額は280万円でした。

マメ黒
マメ黒

ただ、この辺はまだ実績がないエリアなので1件目になってくれた場合は大幅値引きします。
1件目が決まると、周りの家にも展開できるからです。

200万円で実施できます。

マメ黒
マメ黒

さらに、今決めてくれれば値引き幅を増やして180万円で実施します。

マメ黒
マメ黒

(検討すると伝えると)今週中に決めていただければもう少し減らして175万円でいきます。

このやりとりどう思いますか?
戦略が見えすいていてイタクないですか?

つまり本来取りたい金額は170万円ほどなのでしょう。
それを100万高く見積もりを出した挙句、意味不明なロジックをつけて値引きしたように見せています。
さらに、判断を焦らせようとして「今決めたら180万円まで減らします」と言っています。

最も悪質なのは、

「今決めたら180万円」と言っておきながら「一旦保留して考える」と伝えると175万円に下がった点です。

つまり今決めたら180万円のタイミングで決めていたら、5万円損していたということですよね。
または、180万円で決めたら恩着せがましく「もう少し下げられたんでやっときました」みたいな感じで175万円にしたのかもしれません。

もはやこうなってくると、最初の見積もりが全く信用できないということになります。
最初の見積もりが信用できないということは、その後の見積もりも信用性がないということになります。

モノに自信があれば、最初から「175万円・自信があるので値引きはしません」が信頼度高まると思うのですがね。

アフターフォローがやばそう

営業マンのセンスによるのかもしれませんが、検討結果を聞く電話をくれた際に断りの旨を伝えると、「あ、そうですか」と理由も聞かずに電話を切ってきました。

経験上、こういうことをする営業マンは「契約を撮った時点で関係は終わり」と考える人が多く、その後のフォローなどが全く信用できません。
実際に私も本業の方でフィールドセールスとかと多くやり合うのですが、「カスタマーサクセス」を掲げるちゃんとした営業マンたちは「断られた時こそ真価を発揮する時」と今後の顧客化に向けて付き合いを継続するたえの提案をしてくるモノです。

逆に、急にそっけなくなるところは10社中9社がやばい会社です。

しかも営業マン曰く「退職率は結構高い」とのことで、今後メンテナンス等を考えていく上で相談に乗ったりはしないのではないかと考えてしまいます。
なぜなら「その営業は既に退職しました」で終わるからです。
実際に我が家の太陽光はそんな感じでフォローは特になかったですね。(まぁ、幸い不要だったのですが)


まとめ

いかがでしょうか?

個人の感じ方次第ですが、私と対峙した営業マンさんからはこのような印象を受けたのでお断りしました。

というか、結局塗装自体は提携の工務店がやるということなので、10年保証なのであれば地元の工務店に頼んでも大差ないのかもしれないですね。

あとは細かいところで言えば

  • 妻を同席させろ
  • 家の中で打ち合わせやらせろ

としつこくてウザいのもマイナス印象ですね。

きっと、「今すぐ決めろ」とやる時に値引き戦略に引っかかりやすくするためなんでしょうね。

-住宅
-