投資

カーリースという名の残クレ購入は微妙!よく考えて!

どうも社畜です。

車は乗り潰すか定期的に買い換える(残クレ)かどちらが良いか個人的結論にて、残クレによる無限借金について書きました。

最近ではシェアリングエコノミーの流行に乗って、「カーリース」が流行ってきています。
しかし、このカーリースはお得にみせかけて実は大損をしてしまうような内容が蔓延っているので念のためメモ。

※別に騙しているわけではなく、各業者さんはきちっと必要な情報を提供してくれています。

想像とは少し違うカーリースの実態

昨今はシェアリングエコノミーの流行に乗って、「持たない生活」が脚光を浴びています。
持たない生活では、所有によって発生するリスクをレンタルすることによって回避することを目指します。
所有することによって多くの責任が発生します。何気なく所有しているものにも多くのリスクが乗っているのです。

リースを不動産で考える

わかりやすいのが不動産です。

昨今では災害が強烈になっています。「50年に1度の」とか「経験したことのない」とか「過去最大の」というレベルの豪雨は毎年発生するようになりました。
また、地震も頻繁に起こるようになってきており地震保険料も上昇しつつあります。
例えば3000万円の家を購入後、災害により居住不可となった場合、この3000万円という購入額は支払いの義務を残したまま新たな住宅を3000万円で購入しないといけなくなります。
これが所有によるリスクです。

賃貸に住んでいた場合、被災してマンションが居住不可となったら解約して別のマンションに引っ越せばいいだけです。

つまり、所有した場合は破損や紛失など全ての責任を自分で負い、賃貸の返せば終わりです。

これが持たない生活の主な目的です。

カーリースの実態

では、カーリースはそのようになっているのでしょうか。
そのようにというのは

  • 所有権を持たない
  • 好きなタイミングで無リスクで返却できる

です。

例えば、カーリースの検索でトップに出てくる大手のカーリースサイトを見てみると以下のような特徴がありました。

  • 大抵は新車
  • 3年契約/5年契約/7年契約
  • 以下の文言がある
    「最後はクルマを自分のモノにするか、返却してキャッシュバックを受けるか選択できます。」
    「途中解約は違約金」(解約した時、車の価値が高ければ支払い無し)
    「安心の中古車に月々定額で乗って、最後はもらえる」(中古リースのある会社)
  • 税金と自賠責、車検費用込み

上記を列挙しただけで既にわかりますが、レンタルとは違うようです。

マンションのレンタルやDVDのレンタルとはだいぶ違います。

結局、インターネットで「カーリース」で検索して出てくるサービスのほとんどは残価設定クレジット購入をしているだけということです。

本当のリースは、所謂「レンタカー」というサービスです。
カーリースは残クレ購入、レンタカーはレンタルと思って大丈夫そうです。
(レンタカーのことを短期カーリースということもあるようです)

カーリースを実費で計算

カーリースの「込み込み料金」の落とし穴:「車検費用」は高くない

これは個別に警鐘を鳴らしたいのですが、あの込み込み料金の中でとても気になることがあります。

カーリースの契約は大体3年か5年から選ぶことになるのですが、その中で「車検費用も込み」なんて書かれています。

この車検、皆さんのイメージでは10万以上取られるイメージだと思うのですが、カーリースは大抵新車です。
つまり車検1回目は契約から3年目です。

車検費用込み込みと言っておきながら、3年契約の場合は車検なしで返却です。

じゃあ5年契約の場合は?と思いますが、新車の1回目の車検は大抵の場合安価です。
変えるパーツが余りないからです。
そして3年目に1回目の安価な車検の後、2年後の2回目の車検の時期には5年契約が終了して返却となります。

車検費用込み込みってあんまり美味しくないかもしれないですね。

ヴェルファイアで計算

カーリースと購入した場合の違いを見てみます。
カーリースサービスはトップヒットしたリースナブルさんで検証します。
https://leasonable.com/

カーリースの場合

私の所有しているヴェルファイアの装備がこれと同一なので、このパーフェクトプランで行きます。
定額コースは5年契約で5.6万円/月だそうです。
結構な金額ですね。

でもこれだけではありません。
我が家のヴェルファイアは前後レコーダーやガラス加工などがされています。また、購入時にメンテナンスパックも3年分入っています。
ちょうどそれらがオプションであったので見積もりを出しました。

結局、税込6.2万円/月になりました。

これを5年払いとすれば、62260円*12ヶ月*5年=3,735,600円

結構高い!

しかも、任意保険やタイヤなどの消耗品といった最もお金のかかる部分は別途自腹です。

これで5年後に車を返さないといけないです。

購入の場合

グレードは先程のリースの際に見た通りです。

価格は諸費用込みで390万円でした。1年落ちの中古です。

これ以上は特に語る必要はないですね。

5年後でも返却する必要はありません。

結局どうなの

一般的なカーリースサービスの場合は、結局残クレで買っているのと対して変わらないので

車は乗り潰すか定期的に買い換える(残クレ)かどちらが良いか個人的結論で書いた内容に帰結します。

個人の考えに則って、残クレか購入かを選ぶということに変わりはなさそうです。

-投資